フォトアルバム

ブログ管理者に連絡


  • 動画のリクエストもこちらから^^

手芸 Feed

2011年2月10日 (木)

ハーモニーランドでの一日 プレ20周年スペシャルグリーティング 手作りアリスキティちゃん製作日記です^^

こんにちは~^^
今日は先日お友達と行ってきたハーモニーランドでの一日と前回から出来上がり予告していたアリスキティちゃんのことについて書いていきますd(^-^)


開園時お出迎えのキティちゃんです('-'*)
今回は他の写真や製作写真が多いので1枚のみですm(__)m
Kt_1320

ビンゴゲームの時スペシャルゲストで出演の『ミミィちゃん』です^^
衣装もキティちゃんと色違いの水色でかわいいですよね~
Kt_1321

こちらは去年撮影していたキティちゃんの色違いの衣装です('-'*)
Kt_13215



ここからは『プレ20周年スペシャルグリーティング』の時の写真です
午前と午後と分かれてありました
午後からは雨が降りだしたので途中で中止に(T_T)
Kt_1322

くろうさ君お姉さんです^^
Kt_1323

しろうさ君お姉さんです(≧∇≦)b
Kt_1324

クロミちゃんお姉さんです('-'*)
Kt_1325

キティちゃんお兄さんです^^
Kt_1326

マイメロちゃんお姉さんですd(^-^)
Kt_1327_2

たあ坊君お姉さんです^^
お姉さんのうさ耳ポーズかわいいですd(^-^)
Kt_1328

午後からのプレ『20周年スペシャルグリーティング』の写真です^^
Kt_1329

キティちゃんお兄さん(≧∇≦)b
いちご衣装のキティちゃんかわいいですね~
お兄さんのポーズもナイス ( ̄一* ̄)b
Kt_1330

キキ君お姉さんv(=∩_∩=)
Kt_1331

ララちゃんお姉さん^^
Kt_1332

雨が降ってきたのでここで中止となりました(T_T)
ジュエルペットのみんなが撮影できませんでした・・・。
時計台下にてケロッピ君お姉さん('-'*)
Kt_1333

傘をさして帰るキティちゃんお兄さんです^^
Kt_1334



ここから8枚の写真は『キティキャッスル』での写真です^^
期間限定衣装のキティちゃんですね~d(^-^)
フリルがたくさんついててピンク色の衣装がマッチしてますね
Kt_1335

Kt_1336

お部屋のピアノ付近を歩いてたアリスキティちゃんです^^
Kt_1337

撮影ブース手前のお部屋でポーズd(^-^)
Kt_1338

出来上がったアリスキティちゃんとご対面です(≧∇≦)b
概ね同じように出来上がっている気がします(^_^;)
akiraは手直しがかなり必要だと言ってましたね・・・・。
Kt_1339

撮影ブース内にてです^^
キティちゃんからお座りさせてとリクエストありましたので近くのテーブルにお座り('-'*)
Kt_1340

抱っこしてるキティちゃんを撮影ですp(=∩_∩=)q
すごくかわいい^^
Kt_1341

お部屋へ帰る時間になりましたのでキティちゃんとお別れです(^_^;)
また遊びましょうねv(=∩_∩=)
Kt_1342



ここからはアリスキティちゃん製作に関する写真です^^
設 計 akira
型紙製作 akira
縫いぐるみ製作 akira&emi

出来上がり身長は約1mくらいです(うさ耳まで含みます)
縫いぐるみのファー素材はかなり伸びやすいので内部を綿素材で製作してその上から毛足の長いファー素材を被せる方法で設計したそうです
胴体の内部素材の切り出しです^^
Kt_1343

手・足・胴体の内部素材縫い合わせ作業です
足のみ綿詰めしてみました
Kt_1344

手と足の外側の毛足の長いファーの切り出しと縫い合わせ作業です
切り出しの時かなり毛が飛びますので掃除機必須です(^_^;)
Kt_1345

胴体のファー切り出し作業です
Kt_1346

手・足・胴体の綿詰めと縫い合わせ作業です
この地点ではまだ頭は出来上がってません
キティちゃんのCGでちょっと隠してます(^_^;)
Kt_1347

顔と頭の内部素材製作と縫い合わせです
パーツは7パーツで構成されているみたいです
Kt_1348

内部素材への綿詰め作業です
Kt_1349

外側ファーの切り出しと目と鼻とお髭の取り付けと縫いつけ作業です
Kt_1350

顔・頭・耳の縫いつけと内部素材への被せ作業完了です
akiraは思ったより顔・頭の張りが少ないので直接綿入れしても良かったかな~との事です
今回は時間が無かったのでこのまま作業を進めましたけれど、時間あるときに頭を作り変えるそうです(^_^;)
Kt_1351

衣装上部の切り出しです
前と後ろ側ですね
ワンピースですけれどこの地点ではまだツーピース( *´pq`)
内側には接着芯と別の生地をセットして縫いこんでます
出来上がりはかなり厚めですね
Kt_1352

スカートの1枚目の切り出しです
アリスキティちゃんと同じく3面張り合わせの設計みたいです
Kt_1353

3面切り出し・接着芯付け・裏地張り合わせ・フリル基礎素材製作・3段フリル付けが終わった状態です^^
結構重くなりました
Kt_1354

スカート下部3段フリルの拡大写真です
フリルを先に完成させスカートへ取り付けしてま
Kt_1355_2

袖パフスリーブの切り出しと製作です
ギャザよせには市販のゴム(8mm)を使用してます
接着芯と裏地も取り付け終了です
Kt_1356

ふわふわの袖が完成です^^
事前に製作していた2段フリルのカフス(袖口)も取り付けです
Kt_1357

ワンピース上部と下部に襟・袖縫い合わせ完了です
Kt_1358

エプロンの切り出しと接着芯貼り付けとフリル縫い付け完了です
エプロン本体は2重になっててかなり厚めです
Kt_1359

ワンピースにエプロンを合わせて黒と赤の色合いをチェックしてるところです
Kt_1360

赤もきれいに発色してて色合いもOKということで
ハート・スペード・ダイヤ・クローバーの切り出しと貼り付けです
同時にエプロンへチャーミーキティちゃんが入るポケットも切り出しと縫いつけ完了です
Kt_1361

エプロン上部へフリル付リボンを両サイド2個取り付け完了です
Kt_1362

靴の切り出しと縫い合わせ・黒リボンの取り付け完了です
かかとに取り付けているホックにち脱着可能です
Kt_1363

白黒ストライプニーソックスの素材切り出しと縫い合わせ完了です
Kt_1364

靴を履かせてみてリボン等の合わせの最終チェックです
Kt_13645

うさ耳素材の切り出しです^^
方耳3パーツで構成されてます
Kt_1365

縫い合わせて内部素材を切り出し入れた状態です
Kt_1366

基台を製作し表面を耳と同素材にて化粧張りして内部骨材を入れ耳を取り付けた状態です
ピンと立ちピコピコ前後に動くように可愛く出来上がってます
真ん中はまっすぐで両サイドに広がっている面白いつくりです
Kt_1367

白黒ストライプリボンの切り出しと製作です
Kt_1368

縫い合わせと内部素材を入れ黒のレースも同時に縫い合わせて完成です^^
上リボンの上にピンと上がった特殊な形が不思議・・・・。
真ん中の巻きは固めの素材で製作してます
Kt_1369

概ね完成いたしました^^
アリスキティちゃん全体のチェックと撮影です
ワンピースのスカートを広げるためにギャザ入れしたペチコートも下に履かせてます
Kt_1370

ポケットに入ってるチャーミーキティちゃんは市販品を使いました
白黒ストライプリボンに赤と黒のハートアクセサリーは後付です
Kt_1371

ワンピースの後ろ襟です
フリルは2重にして縫いつけてます
Kt_1372



製作しだすと早めに形になりますけれど、設計にかなり時間がかかったそうです(T_T)
立体物の設計はかなり難しそう・・・・・。
でも 可愛い
アリスキティちゃんが出来上がったのですごく満足してますd(^-^)

2010年12月28日 (火)

ハーモニーランドでお友達と一日と 『アリスチャーミーキティちゃん』!? 製作日記です('-'*)

こんにちは~^^
今日は先日お友達とハーモニーランド行って遊んだ時の事と
akiraこと『アリスチャーミーキティ』!? ちゃんのことについて書いていきますd(^-^)
下のほうに型紙作成から縫い・完成に至るまでを簡単にアップします




この日ハーモニーランドに到着したときは薄っすら山々は雪化粧^^
園内では積雪もなく大丈夫でした('-'*)
AM9:45駐車場入り口ゲートが開き駐車場へd(^-^)
ビデオカメラ・デジカメの最終チェックしてるときに問題発生(^^;)
akira: げ 一眼のバッテリーはどこだぁ~!? っと・・・
探すこと20分弱・・・バックの奥底にバッテリーは横たわってましたねぇ
急いで準備して園内へ入りましたけれど、お出迎えにいたキティちゃんクリリン君は帰っていってました(T_T)
お友達と合流し『パレート・ノア』をみてお食事タイムです('-'*)



午後のグリーティングにはクリリン君シナモン君がやってきました^^
元気なクリリン君はakiraが撮影して私とカメラバトンタッチ('-'*)
シナモン君はカメラ持ってる私と遊んでて撮影できませんでした(T_T)
次たっくさん写真撮らせてねぇd(^-^)
Kt_1194



すごく元気にクリリン君です('-'*)
Kt_1195



色んなポーズをしてました( *´pq`)
その中から今回は3枚アップです^^
クリリン君シナモン君次あったときまた遊ぼうねぇ('-'*)
Kt_1196




ここからはキティキャッスルで大好きなキティちゃん遊んでるときの写真ですd(^-^)
いつ見てもかわいいアリスキティちゃんです
ずっといて欲しいけれどなぁ(^^;)
Kt_1197



撮影ブースの機器からそおーっと見てるキティちゃん^^
Kt_1198



ジャンp(=∩_∩=)q
akiraお手製『アリスチャーミーキティ』ちゃんバージョンです^^
既製のチャーミーキティちゃんにアリスキティちゃんと同じようなうさ耳とリボンとアクセサリーのハートを製作加工し取り付けたチャーミーちゃんですd(^-^)
アリスキティちゃんとご対面^^
Kt_1199



チャーミーちゃん抱っこd(^-^)
かわいい~^^
Kt_1200



お着替えをしてきたキティちゃんです^^
赤とピンクのリボンが付いたAラインワンピ可愛いですよねぇd(^-^)
Kt_1201



後ろに手のポーズのキティちゃん('-'*)
akiraも『イイ』といってました( *´pq`)
Kt_12015



ブース機器手前にいたとき近づいて来てポーズのキティちゃんを撮影d(^-^)
Kt_1202



キャッスル内のカゴをもって『あれぇ?』って考えてるキティちゃん^^
どんなポーズもナイスで可愛いです(≧∇≦)b
Kt_1203



アリスチャーミーキティちゃんと遊んでるキティちゃん^^
壁からヒョコって顔出してる姿がまたかわいいd(^-^)
Kt_1204



ショーケースの上にチャーミーキティちゃん座らせようとしているキティちゃんです^^
Kt_1205_2




ここから4枚はお見送りのキティちゃんです^^
楽しい時間はあっという間に過ぎますよねぇ(T_T)
この日はナイトショーが無かったのでPM17:00閉園でした
私とお友達とキティちゃんを撮影しつつお話('-'*)
ちょっと離れた場所の花壇にチャーミーキティちゃんを持って座ってるakiraに気づいてお隣に座るキティちゃん^^
Kt_1206



二人でアリスチャーミーキティちゃんを見つめてますp(=∩_∩=)q
何かお話もしてましたねぇ('-'*)
Kt_1207



並んでハイポーズd(^-^)
Kt_12065



キティちゃんチャーミーキティちゃん抱っこd(^-^)
可愛すぎますよねぇ^^
Kt_1208




ここからはakira『アリスチャーミーキティちゃん』を製作しているところですね^^
ハーモニーランドへチャーミーキティちゃん連れて行くまではブログへアリスチャーミーちゃんアップすることは禁止されてました(^^;)
既製のチャーミーキティちゃんをベースにアリスキティちゃんのうさ耳と白黒ストライプの大きなリボンとアクセサリーのハートを製作加工して作ったものですね
今回私は完全ノータッチで型紙設計からパーツ作成・裁縫に至るまで全てakiraがやってました^^
お仕事から帰宅して余暇時間にコツコツと作ってて私は製作過程の撮影と必要な物の用意とか段取りをしてました
私: 『何か手伝おうか?』
akira: 『手出し・・・無用!!』でした( *´pq`)
作ること大好なakiraです

うさ耳とピコピコとしなる耳を支える基台が今回重要だったらしくパソコンにて綿密に計算しながらCGにて原寸大の型紙つくってましたねぇ
白黒ストライプリボンは簡単らしく型紙は不要とのこと(^^;)
写真上うさ耳の基台・下うさ耳本体の型紙ですね
基台両端のコの字型のぬきがありますけれどここにチャーミーちゃんの耳の一部が入るらしいです
うさ耳の画像の寸法はウレタン・アクリルファーを入れたときの大きさを計算し10パーセントの膨張と予測して製作みたいです
Kt_1211



いよいよ布素材の型抜きですね^^
素材はホワイト・ピンク共に『トイニット』をチョイスしたみたいです
線引きにチャコつかうのですがチャコ鉛筆では線が太くなり正確さが出ないためシャープペンシル状のチャコペンシル(芯の太さ0.7mm)を使用です
Kt_1212



縫しろ10mmを残し切り出されたうさ耳裏側^^
Kt_1213



うさ耳表側のピンクとホワイトの境目にはいるトイニットの切り出しです^^
Kt_1214



うさ耳中央のピンクのトイニット切り出しです^^
Kt_1215



表側のピンクトホワイトノ境目から縫い始めです('-'*)
事前に仕付け糸にてキッチリとしつけされてました
ミシンを走らせる前(^^;)
縫い始めの一針目は既に落としてますね
Kt_1216



均一にギャザが入るように超慎重にミシン走らせてましたよ(^^;)
見てる私もドキドキ
アール(円状のカーブ)が小さいほどギャザ小さいし縫いづらいですよね・・・
Kt_1217



うさ耳裏側は簡単に縫い終わってました^^
余分な縫しろをカットして終了ですね('-'*)
これで方耳完成ですのでさらにもう一回同じ工程をここで
Kt_1218



これは上で出来上がった耳の中に入る素材ですね^^
右側は手で押し触った感触が良い低反発ウレタンをチョイスしたみたいです
左側は毛足6mmのアクリルファー(ぬいぐるみ表面によく使われてます)ですね
何故これいれるの?と聞いてみました
答えは『折角のトイニットホワイトが黄色いウレタン入れると完成時に透けてアイボリーに見えるしウレタンのみの感触ではなく、ふわっとした第一感触も欲しいから』ということでした^^
色々とこだわりがあるみたいですねぇ(^^;)
Kt_1219



アクリルファーにウレタンを入れ表面のトイニットにセットしたところですねd(^-^)
スポンジは入れにくいそうです
低反発ウレタンだとギュッと手で掴むとゆっくりと元に戻っていきますのでその間にアクリルファーに入れると簡単だそうです
ファーはツルツルとしてて気持ち良い毛足の素材ですので、トイニット本体には簡単にセットできるそうです
両耳つくって一旦終了です('-'*)
Kt_1220



ここからは白黒ストライプリボンの作成です^^
サテン素材の白黒ストライプはどのお店にも売ってなかったそうです(^^;)
白の部分が若干アイボリーのサテン白黒ストライプは近くの手芸屋さんにあったそうですがakira的にクッキリとしたホワイトじゃないと駄目みたいなのでNG・・・。
考えた末、ホワイトのサテン生地にブラックのサテンリボンテープを貼ることに^^
チャーミーキティちゃんの大きさから判断して1.5cm間隔の白黒ストライプが妥当と決定
ホワイトのサテン生地に1.5cm間隔で仮固定し後にアイロンの熱で接着する材料を使い完成です^^
当初黒リボンテープの両端に1.5mmのステッチを入れようかな?
とかいってましたけれど、シームパッカリング(サテン等の薄い生地を縫うときに発生しやすい縫いシワ)が出た場合厄介ですので今回は接着にしたようです(^^;)
シームパッカリング防止としてミシンの糸調子を緩めて縫い目をやや広げたりハトロン紙を挟んで縫ったりすると大丈夫な場合が多いですねぇ
Kt_1221



黒のリボンテープの仮とめとアイロン接着が終わった状態のリボン上側です^^
Kt_1222



同じものをあと一枚作って真ん中にボタンホール縫いみたいに補強して切ります(後ほどウレタン入れる時とリボンギャザつくる時に必要らしいです)
黒のレースもセットして本縫いが終わり表側にひっくり返したところですね^^
Kt_1223



黒レースの拡大撮影です('-'*)
akiraよくみつけてきましたよねぇ
Kt_1224_2



上のうさ耳と同じく毛足6mmのアクリルファーの中に低反発ウレタンを入れてストライプリボンにセットし、真ん中を寄せた時の印象とリボンのギャザ入れ具合を目視確認と真ん中を仮寄せ縫いしてました^^
段々とリボンらしく('-'*)
Kt_1225



上のストライプリボンは一旦置いてて、次は下側のリボンの製作ですd(^-^)
上と同じ工程ですが横長い下ストライプリボンですね
Kt_1226



下ストライプリボン内部にセットされる材料ですね
上と同じく低反発ウレタンと毛足6mmのアクリルファーを両サイドから被せるみたいです
真ん中は掴み寄せるのでファーは不必要とのこと
私: 『ウレタンのこの形は何故?普通に長方形じゃダメなの?』
とふとした疑問を質問(^^;)
akira: 『下リボンは真ん中掴んだときに左右下側に垂れてないとダメだしリボンの張りも必要なのでこの形になる』とのことでした
かなり計算されて設計してるようですねぇ
Kt_1227



上と下のストライプリボンを乗せて真ん中で掴みギャザの最終補正が完了したところですね^^
真ん中のリボンを掴んでいる縦ストライプ部分は硬い素材です
ここが最も重要なポイント部分だとか(^^;) akira談
確かに上のウレタンの形のおかげで下のリボンが下向きに垂れてて張りがあります
Kt_1228



うさ耳を基台にセットした状態の正面撮影
Kt_1229



後ろからの撮影^^
本当はうさ耳下側を一周基台に縫い付ける予定だったみたいですが
後々内部骨材の破損やメンテナンスの際困難になるので縫いつけなしみたいですd(^-^)
柔軟性がかなりあり前後に可愛くピコピコなってました^^
Kt_1230



今回ベースとなったチャーミーキティちゃんですd(^-^)
およそ縦60cm×幅46cmと大き目です
重量もかなりありますねぇ
元々着てたお洋服は首の後ろで結ばれてて1針縫われてだけですので簡単に脱着可能です^^
頭右ゴールドのリボンも2針で固定されてたのでいつでもお着替えが出来る状態ですね('-'*)
大きさの比較で携帯電話おいてます
Kt_1209



お洋服とリボンを外しアリスチャーミーキティちゃんにいつでも変身出来る状態にd(^-^)
Kt_1210



チャーミーキティちゃんにうさ耳と白黒ストライプリボンをセットした後ろからの写真です
うさ耳の基台は3箇所糸にて固定しててすぐに取り外し可能な状態です^^
Kt_1232



左後方より撮影です^^
チャーミーちゃんの耳の部分が当初の設計通り基台から潰されることなく抜けてますp(=∩_∩=)q
基台の厚みはおよそ2cmあります
これくらい厚みがないと25cm強のうさ耳を支えつつ前後にピコピコさせる骨組みと基礎が出来ないそうです
Kt_1233



大き目のハートのアクセサリーですね^^
アクリル素材の両面に丸みがついた大きなハートでした
そのまま使うとチャーミーちゃんのオデコにあたる部分が曲面になってまっすぐにならないそうです
akiraが使った手段は・・・グラインダー(金属や硬いものを削る機器)という機械を使いオデコ設置面を平たく削り取ってました^^
削った面に色を入れることで赤と黒のハートは再現できましたけれど、ラメ(キラキラした素材)が再現出来ないとのこと(^^;)
削り面にラメをもって来ても目立たない・・・・
さてどうしよう・・・・とakira
ラメ風にしようということでとった手段は・・・
硬いアクリルハートを加熱させ膨張させて急激に冷やして収縮させることによりハート全体にヒビがはいります
そのヒビがラメの代わりだとか(^^;)
万一の時もバラバラにならないように浸透形(毛管現象で浸透接着)接着剤を流し込み接着です('-'*)
あとは表面を目の細いコンパウンド(鏡面に磨く研磨剤)で磨くと完成^^
Kt_1231



縦82cmとかなり大きく(^^;)
長いピコピコうさ耳と大きな白黒ストライプリボンをつけたアリスチャーミーキティちゃん完成ですd(^-^)
うさ耳と基台はかなーり時間かかってましたよ(^^;)
つくってはイメージと違い壊しの連続でしたねぇ
可愛いチャーミーキティちゃんをありがとうp(=∩_∩=)q
服は後々オリジナルでアリスキティちゃん風に製作するみたいです
Kt_1234





今回の製作にあたり夜勤明けの仕事帰りやちょっと早めに起きて素材探しによく出かけてましたねぇ(^^;)
完成したのにまーだ素材がたくさんあります・・・
純白のヌイグルミの布素材もかなりありますねぇ
なんだろ? とakiraに聞くと
次なる製作があるそうで(^^;)
なんと 次はアリスキティちゃんを出来るだけ忠実に再現してつくるそうです
今回は既製のチャーミーキティちゃんでしたけれど
アリスキティちゃんは全て型紙から設計し製作するそうですよd(^-^)
既に手・足・身体の型紙の設計レイアウトが完成してます(^^;)
あとは頭に服に靴とかですね^^
流石に時間はかかるそうです
どんな感じでできるのかなぁ

2010年5月30日 (日)

もうすぐハーモニーランド^^ あと手芸品です^^

こんにちは~^^
今日は昨日作っていたハンドメイドのポケットティッシュケースの事を主に書いていきます(^-^)




まずはもうすぐハーモニーランドへ遊びに行けます^^
雨降らない限りパレード・ノアあると思いますので楽しみです('-'*)
今のところ天気予報では雨になってませんけれど(^_^;)
ダンスしながら走るキティちゃん可愛いですよね(=∩_∩=)
Kt_506



さてさてここからは最近連続で作ってる手芸の製作コーナーです^^
前は簡単なポケットティッシュケース作ってましたけれど、今回は飾りと刺繍を使ったポケットティッシュケースを作ってみますp(=∩_∩=)q
型紙設計・生地選び akira
縫いつけ emi
前回同様でやってみました^^
まずはパーツ作りの刺繍からやっていきます
スタンバイOK(≧∇≦)b
Kt_507



刺繍枠に生地をセットしてミシン本体にて刺繍のキャラクター選びと刺繍の大きさ・位置・方向・糸の張り等を設定してスタートです!!!
Kt_508



最初に刺繍をしたのがキティちゃんのロゴですね^^
ポケットティッシュの表の上下に刺繍をあと縫いで作る指示がΣ
これは結構めんどいことに(^_^;)
Kt_509



お次はキティちゃんの刺繍を^^
お座りしてリンゴを持ってるキティちゃんを縮小して刺繍しますd(^-^)
刺繍のフチは通常黒指定なのですがベースが黒ですので茶色をチョイスしました
Kt_510



今回は4パーツ構成で周りにオリーブ色のテープを巻くみたいです^^
Kt_511



飾りテープを半分に折ってアイロンで形をつけていきます^^
飾りを巻いてる部分はポケットティッシュの入れるところ兼引き出す部分になりますね
フチは縫いにくくズレやすいので事前にしつけ糸で処理をd(^-^)
裏には刺繍をしたパーツをセットしてます
Kt_512



ステッチを入れてしつけ糸を抜いて表にした状態です
見えにくいですがオリーブのテープ下に刺繍を打った布が重なってます
刺繍パーツの下側も本縫いし終わってます^^
Kt_513



裏側にして回りを本縫いする準備です^^
左右に白のチャコペンで本縫い位置にライン入れてます
幅10mmくらいの縫い代かな('-'*)
左右にしつけ糸で広がらないように処理してます
Kt_514



周りの本縫いが終わり表にひっくり返した状態ですね^^
左右にオリーブの飾りも巻いてしまいました
今回のakira設計のポケットティッシュケースはちょっと製作には時間かかりました(^_^;)
もうちょっと飾り刺繍入れてもよかったかなぁ
キティちゃんの左右にお花とか^^
Kt_515



実際にポケットティッシュを入れてみました^^
破れる事なく正常に取り出し出来たのでヨシとしておきます(≧∇≦)b
黒ベースにオリーブ色なので落ち着いてますね~
早速お出かけの時は使用しますよ^^
Kt_516

2010年5月29日 (土)

ハーモニーランドと近くの文具店で買ったキティちゃんグッズと手芸品です^^

こんにちは~^^
今日はハーモニーランドで買ったマイメロちやんクロミちゃんのグッズと馴染みの昨日文具店で買ったキティちゃんとミミィちゃんのヌイグルミと手芸でシュシュ作った時に同時進行してたクッション製作について書いていきます(^-^)




ハーモニーランドで購入したマイメロちゃんのミニタオルです^^
アイスのレイアウトが可愛かったので買いました
でも使ってないという(^_^;)
Kt_498



こちらはクロミちゃんの手提げバックです^^
ゴールドでキラキラしてます(^_^;)
マイメロちゃん買ったのでクロミちゃんもGetです^^
グリーティングでクロミちゃんからかうと面白いんですよね('-'*)
akiraがよくちょっかい出しにいってますね( *´pq`)
Kt_499



ここから2枚は行き付けの文具店で昨日買ったものです^^
ウェディングドレスのキティちゃんです
白のタキシード着たダニエル君とセットみたいなのですが
どこかにあるといってました(T_T)
探してくれることを約束してくれたのでキティちゃんを先に購入いたしましたv(=∩_∩=)
Kt_500



2000年のアニバーサリーの時のミミィちゃんだったみたいです^^
キティちゃんとセットだったみたいですね(^_^;)
こちらキティちゃんも倉庫のどこかにあるという事でしたので先にミミィちゃんを購入ですd(^-^)
見つかり次第電話あるのですが・・早く見つからないかな(T_T)
Kt_501



ここからは先日手芸でシュシュ作った時に同時進行で製作していたクッションカバーです^^
シュシュの撮影を優先してたのでこちらは出来上がってしまった写真を(^_^;)
キティちゃんの生地でキルト加工されているものですね
クッションの裏側です
Kt_502



ファスナー部分の取り付けです^^
左右対称に縫い付けないとファスナーを締めたとき左右チグハグになってしまいまずいことになってしまいますのでここは慎重に・・・。
事前にファスナーを締めたあとキルトで隠れるようにしてないといけないです
Kt_503



これは通常の縫込み前に生地の裁断した面のほつれを防止する為にする『断ち目かがり』といいます^^
ミシンで裁断しながらかがり縫いをする機能です
かがり縫いをしてないと・・・後々ほつれてきて悲しいことに(T_T)
Kt_504



出来上がりの状態です^^
あとは中にクッションとか通気性の良いパイプ入れると出来上がりですよ('-'*)
殆ど直線縫いがメインですのでファスナー部分とかがり部分を慎重にすればOKです
これから手芸始めてみる方にはベストですよ^^
Kt_505




さて・・今日は何つくろうかなぁ(^_^;)
家にある素材で出来るもの何かあつたっけ・・・
6月中旬くらいに手芸店の売り出しあるのでお買い物はお預けしとこうかなぁ
んー その時に素材買ってビーズでキティちゃんつくつてみようかな?^^

2010年5月27日 (木)

ハーモニーランド6月初めいきますよ~ 手芸のシュシュ完成^^ 

こんにちは~^^
今日は主に昨日作成したキティちゃんのビッグシュシュの製作について書いてきますけれど画像が多くなってしまいました(^_^;)




この写真はハーモニーランドのハーモニーパーク駅の手前裏側になりますね
スロープがずーっと下のキャラクターボートライドまで続いてます。途中フェスティバルステージを通過していきますね^^
ハーモニートレイン使っていくこと多いですけれど、たまにはここを歩いて行くのもいいですよ('-'*)
Kt_477



さてここから最後の写真までは昨日製作したキティちゃんのシュシュについてです^^
akiraにシュシュにキティちゃんのフチをつけて目立つように大きく型紙設計してと前日にお願いしていました^^
akiraイメージのシュシュですね( *´pq`)
早速パソコンでレイアウトして型紙作ってくれました
肝心なのは布ですねぇ
数種類タンスから出してきました
Kt_478



akira : 『ベースに柄があり過ぎてやばくね?』
akira : 『ここはシンプルにビッグに行こうか!!』
っと言うことでブラックベースにチェリーキティちゃんを飾りフチにすることで決定d(^-^)
Kt_479



早速作ってくれた型紙と説明を見ながら所定の大きさに裁断してパーツを作りました^^
akiraはシュシュなので4パーツでOKだと言ってました
飾りフチは仕上がり時にフリフリ感が欲しいので厚めの生地を使うようにと事前に指示を受けてました(^_^;)
Kt_480



先ずは飾りフチのチェリーキティちゃんの生地を所定の折り目で折ってアイロン掛けをしたところです^^
合計2枚ですね
Kt_481



akira説明書にはさらに2mm間隔のステッチを入れるように指示が・・・。
ミシンの糸張りとステッチ間隔を設定して縫っていきます^^
直線縫いですのでかなりの速度で走らせました
Kt_482



飾りフチの2パーツにステッチが完了しました^^
キャラクターの絵柄が合うようにという指示がありましたので勿論その通りに(^_^;)
Kt_483



ここからはシュシュ本体と飾りフチを縫いこんでいく作業です^^
後ほどひっくり返すので裏面にして縫っていきます
飾りフチの2パーツは黒のシュシュ本体の中に入れてますので一緒に縫いこんでいく事になりますねd(^-^)
まず右側をステッチ縫いと同じ要領でミシンを走らせます
白い線が見えますが、事前に計測して縫い目に白のチャコペンで印し付けてる色ですね
Kt_484



左右シュシュ本体に縫い付けが終わった状態です^^
内側の飾りフチも勿論一緒に縫い付けられてます
Kt_485



ひっくり返すと・・・・飾りフチが現れます^^
縫い目飛びとシュシュ本体と飾りフチがきちんと縫い付けられているかここでチェックします^^
なーるる akiraのイメージはこのようなシュシュを描いていたのですねd(^-^)
確かに目立つ色合いですね
Kt_486



中心に絞りのゴムを通しますので1cmのゴム通しを作ります^^
両サイドから計測してチャコペンで縫い目ラインを入れていきます
Kt_487



これで終りかな?って思いきや・・・・両サイドの飾りフチにさらに仕上げステッチを入れる指示が(^_^;)
確かにステッチいれると飾りフチがシャキッとします
Kt_488



ゴムを通して結びやすいゴム張りを調節して最後に中心で端と端を結合します^^
飾りフチに固めの生地を使ったことでフリフリしてますね
黒ベースにチェリーキティちゃん生地のピンクが合っていてかなり目立ちます(^-^)
大きめですので髪につけてみたところビッグ(^_^;)
二重にして使ってみたらバラの花びらみたいに飾りフチが開いて可愛かったですp(=∩_∩=)q
Kt_489



横から見たた状態の印象です^^
上下2枚の飾りが入ってますので張りがあってしっかりしてますね
ビッグはこの大きさが限度かなぁ(^_^;)
ブルーバージョンも作ってみたいと思いますd(^-^)
Kt_490




akiraさんもっと型紙設計してください
お願いします ( ̄人 ̄)

2010年5月21日 (金)

ハーモニーランドで買ったお散歩ハローキティのその後と手芸のキティちゃんの刺繍^^

こんにちは~^^
今日は今年5月2日にハーモニーランドで購入した『お散歩ハローキティ』ちゃんのその後の様子に行きつけの文房具店で買った旧型の携帯ケースと昨日に引き続き手芸のキティちゃん巾着袋の裏側の刺繍と完成までについて書いていきます(^-^)




こんな姿に。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今日で19日目ですねぇ・・・(^_^;) 膝の伸びもなくなってます
でもまだまだなんとか自立してますよp(=∩_∩=)q
完全に倒れてしまったらakiraが復活を試みるみたいですd(^-^)
Kt_415



昨日文房具屋さんで購入です^^
前日に『古いタイプのキティちゃんグッズ処分するよ~』と情報入ったのでいってみると旧型のキティちゃんグッズが並んでました んー 全部ほしいくらいです(^_^;)
その中の一つの旧タイプの携帯ケースですね^^
昔は1本型携帯が主流でしたよねぇ
Kt_416



さて ここからは昨日の手芸の残りの裏面と仕上げです^^
フェルト刺繍だったので裏は通常刺繍を重ねてトライしてみたいと思います
黄緑色の刺繍糸とミシンのプログラムもセット完了です
Kt_417



キティちゃんとお花をイメージして製作です^^
先ずは周りのお花の茎からですね
周囲を囲みその中にキティちゃんを刺繍する予定です
Kt_418



さぁ次はピンクの花びらと中心のホワイトの刺繍です
お花の枠刺繍のラストHello Kittyのロゴ刺繍^^
段々良い感じになってきましたp(=∩_∩=)q
Kt_419



後は丸の中にキティちゃんを刺繍していきます^^
まずはホワイトの刺繍糸で白い部分を全部
刺繍していきまーす(≧∇≦)b
糸飛びもなくOKですね
Kt_420



次にオレンジのワンピースの刺繍です^^
Kt_421



ピンク色でキティちゃんのリボンと手に持っているハートを刺繍です^^
その後回りラインを仕上げ刺繍ですね
黒ではお花に対し色が強すぎるので、薄い茶色をチョイスです(^-^)
お花の刺繍と違和感もなく2つの刺繍が重なりました
Kt_422



刺繍枠から外し裏面のアイロン刺繍芯も剥ぎ巾着袋の両サイドをかがり縫いのあと本縫いをして、巾着紐を通して完成です^^
小物入れとして活用していきますp(=∩_∩=)q
Kt_423


Kt_424




akiraとの計画なのですが、大きさは膝に乗せて抱っこ出来るくらいの大き目のキティちゃんとダニエル君のヌイグルミを1から作るというものです^^
akiraがレイアウト設計+型紙起し+各パーツ作成(目・鼻などなど)担当で私が縫い担当の予定です
衣装はセーラー服にしようかブレザーにしようか何にしようか未定ですね(^_^;)
akiraいわくキティちゃんタイプのヌイグルミの型紙設計は簡単な方だそうです
衣装は厄介といってました(^_^;)
今後をお楽しみに(⌒∇⌒)ノ""

2010年5月20日 (木)

ハーモニーランドのガシャポンのカキ氷機とキティちゃん手芸^^

こんにちは~^^
今日は先日ブログで紹介いたしましたハーモニーランドでGetしたキティちゃんカキ氷機で実際にカキ氷を作った事と、趣味の手芸で簡単にキティちゃん巾着袋をつくってフェルト刺繍について書いていきます(^-^)




前に紹介したガシャポンでGetしたキティちゃんカキ氷機です^^
手前左側に黄色の容器がありますけれど事前にミネラルウォーターを入れて冷凍庫にて凍らせていたものです
Kt_402



さていよいよ氷を投入してハンドルを回してみると・・!!
やったー^^ ちゃんと氷が削られてカキ氷^^
(*'へ'*) ンー 少し氷の削りが粗いかなぁ(^_^;)
Kt_403



カキ氷の容器が小さく蜜をかけると解ける可能性がありますので、カキ氷の容器と蜜は事前によぉーく冷やしてました^^
カキ氷といえば定番のイチゴp(=∩_∩=)q
実食してみましたけれどイチゴのカキ氷そのまんまです
小さいのでほんと一口で終了です・゚゚・(>_<)・゚゚・
ガシャポンアイテムで本当にカキ氷が作れるということが分かりました^^
Kt_404



さてさてここからは私の趣味の一つでもあります手芸です^^
前簡単に巾着袋を作っていましたのでそれを利用しました
サイドの糸をほつって展開です
Kt_405



今回は少し時間掛かりますけれど直接刺繍じゃなくて
ホワイトのフェルトでキティちゃんの顔の形をつくり、周りを刺繍し固定していくというタイプの刺繍です^^
キティちゃんの刺繍カードを差し込んで電源ON!!!
刺繍のタイプ・糸の張り・速度・縫い目間隔などをセット完了したところです^^
刺繍枠にはキティちゃんの顔の形にするフェルトをセット
Kt_406



あっという間に顔のラインが出来ます^^
この後刺繍枠から取り出して黄色の糸の通りハサミで丁寧にカットしていきます
Kt_407



今度は展開した刺繍を打つ巾着袋をセットして先ほどのキティちゃんのお顔のフェルトを貼る位置をシングル縫いでミシンを走らせます
Kt_408



キティちゃんのお顔の形に切り抜いた先ほどのフェルトを布用接着剤で仮固定します
自然乾燥でも良いのですが、アイロンをかけると速攻で乾き接着されます^^
Kt_409



ミシンにセットしてスイッチON!!
まずジグザク縫いで周りを仮縫いしていきます^^
その後お顔の周りの境目を隠すように本縫いしていきます
仮縫い・本縫いはすべてミシンのコンピュータがしてくれます 周りの極度にアールがついてる部分(曲線)は自動で刺繍速度が落ち糸飛びを防いでくれます
Kt_410



綺麗にキティちゃんのお顔の境目が刺繍で隠れました^^
顔の内側の刺繍はぴったり合って、外側は糸飛びしたようにギザギザになってますよねぇ
これは外側をぼかして見える様にコンピュータが自動にやってくれているのです^^
Kt_411



お鼻とおひげを黒の刺繍糸で刺繍すれば完成です!!
Kt_412_2 



本当は上の写真で完成なのですが、赤のキティリボンを別に刺繍入れてみました^^
なかなか良い感じにp(=∩_∩=)q
Kt_413



赤のリボンも糸飛びもなくOKです^^
最初にリボン内側を刺繍してその後周りを仕上げ刺繍していきます
仕上げの時に周りだけ色変えることも可能ですd(^-^)
Kt_414




今日は裏側の刺繍をして展開した巾着袋を縫い合わせて巾着紐を通して完成かなぁ^^
裏側の続きは明日のブログにでも(^_-)-☆パチッ

2010年3月29日 (月)

今日はミシンを使ってキティちゃんの刺繍をしてみました^^

先日刺繍ミシンのオプション品でキティちゃんの刺繍カードを購入してたので
早速今日私のパーカーと巾着袋に刺繍してみました^^

いつも裁縫とかで愛用しているミシンです^^
刺繍を打ってる時の動きを見ているととても不思議です(^^;)
Kt_001


刺繍に使う刺繍糸です
普通のカラーミシン糸でも刺繍は出来るのですが、糸が細いのと光沢
が無いのであまりお勧めではないかなぁ・・・。
Kt_002


先日購入していたキティちゃんの刺繍データーカードです^^
かなりデータが入ってますのでいざ刺繍する時には迷ってしまいます(^^;)
時間があるときに色々作ってハーモニーランドのキティちゃんにプレゼント
しょっかな^^
Kt_003


先ずは私がよく着用している黒のパーカーの左胸あたりに35thアニバーサリー
のキティちゃんをピンクの刺繍糸ベースで刺繍してみました^^
目立つ糸飛びもなく大変満足しています(≧∇≦)b
Kt_004


最後に簡単に作った巾着袋にハートを持ったキティちゃんを刺繍してみました
こちらも色ズレ・糸飛びも無く綺麗に仕上がりました^^
Kt_005


3~4色の刺繍でおよそ13分くらいで刺繍が終わりました
キティちゃんがワンポイント入ると全然違いますよね~d(^-^)
作っててもわくわくしてきます^^
次回ハーモニーランド行った時キティちゃんに見せてきま~すp(=∩_∩=)q

New Era 正規取扱店

  • NewEra & HelloKittyコラボ 

    このリンクは『ONSPOTZ』様の
    許可を得て掲載してます

お友達のサイトリンク

  • サイト名 キティちゃんファンクラブ
    管理者 『あさこさん』

SANRIOサイト

  • サンリオ公式ホームページ

    サンリオオンラインショップ

    サンリオ ピューロランド

    サンリオハーモニーランド

    ピンポイントお天気情報

お友達のブログリンク

アクセサリー

日本ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

アセンブリ

Powered by Six Apart
Member since 03/2010