フォトアルバム

ブログ管理者に連絡


  • 動画のリクエストもこちらから^^

« ハーモニーランドで買ったお散歩キティのその後と立体キティパズル^^ | メイン | ハーモニーランドで買ったキティちゃんグッズと100円均一のグッズです^^ »

2010年5月27日 (木)

ハーモニーランド6月初めいきますよ~ 手芸のシュシュ完成^^ 

こんにちは~^^
今日は主に昨日作成したキティちゃんのビッグシュシュの製作について書いてきますけれど画像が多くなってしまいました(^_^;)




この写真はハーモニーランドのハーモニーパーク駅の手前裏側になりますね
スロープがずーっと下のキャラクターボートライドまで続いてます。途中フェスティバルステージを通過していきますね^^
ハーモニートレイン使っていくこと多いですけれど、たまにはここを歩いて行くのもいいですよ('-'*)
Kt_477



さてここから最後の写真までは昨日製作したキティちゃんのシュシュについてです^^
akiraにシュシュにキティちゃんのフチをつけて目立つように大きく型紙設計してと前日にお願いしていました^^
akiraイメージのシュシュですね( *´pq`)
早速パソコンでレイアウトして型紙作ってくれました
肝心なのは布ですねぇ
数種類タンスから出してきました
Kt_478



akira : 『ベースに柄があり過ぎてやばくね?』
akira : 『ここはシンプルにビッグに行こうか!!』
っと言うことでブラックベースにチェリーキティちゃんを飾りフチにすることで決定d(^-^)
Kt_479



早速作ってくれた型紙と説明を見ながら所定の大きさに裁断してパーツを作りました^^
akiraはシュシュなので4パーツでOKだと言ってました
飾りフチは仕上がり時にフリフリ感が欲しいので厚めの生地を使うようにと事前に指示を受けてました(^_^;)
Kt_480



先ずは飾りフチのチェリーキティちゃんの生地を所定の折り目で折ってアイロン掛けをしたところです^^
合計2枚ですね
Kt_481



akira説明書にはさらに2mm間隔のステッチを入れるように指示が・・・。
ミシンの糸張りとステッチ間隔を設定して縫っていきます^^
直線縫いですのでかなりの速度で走らせました
Kt_482



飾りフチの2パーツにステッチが完了しました^^
キャラクターの絵柄が合うようにという指示がありましたので勿論その通りに(^_^;)
Kt_483



ここからはシュシュ本体と飾りフチを縫いこんでいく作業です^^
後ほどひっくり返すので裏面にして縫っていきます
飾りフチの2パーツは黒のシュシュ本体の中に入れてますので一緒に縫いこんでいく事になりますねd(^-^)
まず右側をステッチ縫いと同じ要領でミシンを走らせます
白い線が見えますが、事前に計測して縫い目に白のチャコペンで印し付けてる色ですね
Kt_484



左右シュシュ本体に縫い付けが終わった状態です^^
内側の飾りフチも勿論一緒に縫い付けられてます
Kt_485



ひっくり返すと・・・・飾りフチが現れます^^
縫い目飛びとシュシュ本体と飾りフチがきちんと縫い付けられているかここでチェックします^^
なーるる akiraのイメージはこのようなシュシュを描いていたのですねd(^-^)
確かに目立つ色合いですね
Kt_486



中心に絞りのゴムを通しますので1cmのゴム通しを作ります^^
両サイドから計測してチャコペンで縫い目ラインを入れていきます
Kt_487



これで終りかな?って思いきや・・・・両サイドの飾りフチにさらに仕上げステッチを入れる指示が(^_^;)
確かにステッチいれると飾りフチがシャキッとします
Kt_488



ゴムを通して結びやすいゴム張りを調節して最後に中心で端と端を結合します^^
飾りフチに固めの生地を使ったことでフリフリしてますね
黒ベースにチェリーキティちゃん生地のピンクが合っていてかなり目立ちます(^-^)
大きめですので髪につけてみたところビッグ(^_^;)
二重にして使ってみたらバラの花びらみたいに飾りフチが開いて可愛かったですp(=∩_∩=)q
Kt_489



横から見たた状態の印象です^^
上下2枚の飾りが入ってますので張りがあってしっかりしてますね
ビッグはこの大きさが限度かなぁ(^_^;)
ブルーバージョンも作ってみたいと思いますd(^-^)
Kt_490




akiraさんもっと型紙設計してください
お願いします ( ̄人 ̄)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/487960/27241115

ハーモニーランド6月初めいきますよ~ 手芸のシュシュ完成^^ を参照しているブログ:

コメント

こんにちはhappy02
シュシュって展開するとこんな形なんですね
黒とピンクのキティちゃんがすごく合ってると思いますsign03
大きくてほんとインパクトありますね
飾りがほんとにフリフリになってる^^

すごい!^m^
夫婦で息の合った、共同作業!!
akiraさん、設計図とか作るの好きなんでしょうね。
それにしても、
キティちゃんのシュシュ、すっごく可愛いです!heart
私は、髪長めなので、
これからの季節、必要です~^m^
横に一つ結びして垂らしたり…
(…って、何アピールしてるんでしょね…笑)

typhoonこんにちは^^ミルキーさん

シュシュは私も始めて作りましたが
このタイプのシュシュはボリュームも
あってふわふわ感がアップする
仕上げになってますねぇ~(≧∇≦)b heart02
大きめだとインパクトかなりありますよねぇ( *´艸`)note
飾りもちょっと厚めの生地なので
フリフリ感が強調されて
いい感じになりましたぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイheart04

typhoonこんにちは^^norikoさん

うちの主人は設計図とか結構作るの好きみたいなんですよぉ~happy01
私は苦手なのでとても助かりますねo(*^▽^*)o~♪heart01
キティちゃんのシュシュアレンジすればいろいろ
出来そうな感じですよねぇ(≧∇≦)b heart04
おおーnorikoさんも髪が長いんですねぇ(*´ -`)(´- `*)
今からの時期から重宝しますねぇshine

こんにちはup
これが完成したシュシュですねhappy01
akiraさんの設計なかなか細かい部分まで
こだわってますねsign01
確かに大きいですね
二重にしても存在感かなりあると思いますwink
チェリーキティがまた可愛いです^^
欲しいくらいですlovely

typhoonこんにちは^^キティドリームさん

シュシュ完成しましたよぉ(≧∇≦)b
フリフリになる部分が2段になるので
フリフリ間もボリュームがあって
インパクトはありますよねぇd(^-^)heart04
素材を買えればいろいろなバージョンも作れそうですね
(*´ -`)(´- `*)heart
型紙とかは主人のほうが作るの好きみたいなので
お任せしているんですよぉ
(^-^) このシュシュ作る時も頭の中にはすでに
構図が浮かんでいたらしい。。。( *´pq`)shine

ご無沙汰しています。

シュシュ凄いですね!

typhoonこんにちは^^みさちゃん

お久しぶりです(≧∇≦)bheart02
シュシュ手作り致しましたよぉ!!
フリフリ2段式でボリュームもいっぱい^^
今年の夏は暑くなりそうなので
いっぱい活用しそうな予感ですねぇ^^shine

こんにちはemiさんnote
手作りでここまで出来るのですねheart02
わたしもミシン買って手芸してみようかなnote
シュシュの難易度はどのくらいですか?
キティちゃん飾りの柄が黒にピッタリあってて可愛いですcherry
決めましたsign03
ミシン買って手芸してみます^^

ちわ~ 毎度のネコミミですよ~

おおぉ シュシュできましたな
これはいけてますよ 欲しいくらい (マテ
ふむふむ 簡単に作ろうと思えばパーツ2枚くらいですみそうですな
二枚のフリフリがまた可愛らしいですよ
うちの嫁も欲しがってましたな
言ってやりましたよ
自分で つ・く・れ・と!!

emiさんこんばんわheart04
可愛いシュシュ出来ましたねsign03
工程が写真で説明されてますので分かりやすいですnote
ベース色の黒と飾りのピンクのチェックキティちゃんがあいすぎてますheart
髪シニヨンにしてこのシュシュ2個つけたらすごい可愛いかもですねsign03

emiさんakiraさんお願いがあります
良かったら型紙譲って頂くことは出来ないでしょうか?coldsweats01
同じタイプのシュシュ作りたいです

typhoonこんばんはー^^Rinaさん

このシュシュは作るのはそんなに難しくは無いので手芸入門で始める方には丁度よい感じなんじゃないかなぁ~
って思います^^
生地とか変えてアレンジすればいろんなタイプのシュシュが作れると思いますよぉ(≧∇≦)b heart04
おおーミシン購入ですかぁ~!!
ナイス ( ̄一* ̄)bshine
手芸もはまるとなかなか面白いですよぉ~
(*´ -`)(´- `*)note

typhoonこんばんはー^^ねこみみさん

シュシュ出来上がりましたよぉ~!!
結構簡単に作れますよ^^shine
生地2種類もしくはフチのところをレースにしてみるとか
すればもっと可愛くなると思います(≧∇≦)b
ねこみみさんの奥様もぜひ
チャレンジして見てくださいね
or ねこみみさんがチャレンジ?heart02happy01

typhoonこんばんはー^^ルナさん

シュシュ出来上がりましたよぉ(^-^)
作るのはそんなに難しくは無いですねぇ~^^heart04
生地の種類とかふちの幅もしくは素材を変えることによっていろんなシュシュが出来ると思いますよぉ~happy01

型紙の件ですが私は全然構いませんが
主人が型紙の製作をしたので本人が帰ってきて
聞いてみますよぉ~^^shine
akiraが帰ってこちらにコメントするかもです!!
よろしくお願い致します^^heart04

typhoonこんばんはー^^

シュシュ出来上がりましたぁhappy01
キティちゃんの生地を少し使用しております^^
これからの時期はいっぱい活用しそうな
予感がします( *´pq`)shine

こんぬづわ ホワイトです
フリフリのシュシュ可愛いですね
出来上がる前は結構大きいものですね
やはり黒にピンクあいますな
自分で物を作るってすごい事ですよ
誰でも買うことはすぐ出来ますが作るとなると難しいことです
今後もブログ応援していきますよ
ぜひ末永く続けてくださいね

こんちゃ ルナさん
いつもコメントありりですよ~

型紙と説明書がほしぃということでね
∠( ̄∧ ̄)りょうかいです
ブログ管理者へメールか
サイト管理者に連絡のどちらからでもOKですのでメール送信してください
追って説明書添付しますよ~bomb

こんばんわemiさんhappy01
ハーモニーランドの降りていくスロープ中々使わないのですよねsweat02
ついついトレイン使って帰りもトレインかエスカレーターでsweat01
次に行ったときは歩いてみようかなshine
普段見れないものがみれるかもですね

シュシュついに完成ですねsign03
大きいタイプだというのが写真からみても分かりますnote
皆さんもいってますけれど黒にピンクのチェリーキティすっごくあってますねsign03
気に入りましたlovely

typhoonこんばんはー^^ホワイトさん

フリフリシュシュ 出来上がる前は確かに
でかく見えますね^^shine
手作りは少し時間かかるけれど自分で作ると愛着が
ましてきますよねぇ~!
(≧∇≦)b heart04
いつもブログコメント頂きありがとうございます^^heart

これからも頑張って行きたいと思いますのでどうぞ
よろしくお願い致します!!(*´ -`)(´- `*)heart04

emiさんこんばんは~heart02
ついにシュシュ出来たのですねhappy01
ピンクのフリルがアクセントですねsign03
オリジナルシュシュいいですね
自分の好きなキティちゃんでつくれるしheart
あ emiさん6月はじめはいつハーモニー行かれる予定なのですか?

typhoonこんばんはー^^小春さん

ハーモニーランドの降りていくスロープ 下りは結構楽に降りて行けると思います^^ 秋にはどんぐりが落ちてたり春は桜並木があってりまた違った風景が楽しめて良いと思いますよぉ~^^お勧めですheart04
登りはさすがに坂になっててきついので
トレイン使うと良いかもheart02
シュシュ完成致しましたぁ!!shine
通常のシュシュよりはちょっとだけ大きめですがインパクトはあると思いますねぇ^^ribbon
黒×ピンクの組み合わせかなかな可愛くできたと
思ってます(≧∇≦)b

typhoonこんばんはー^^香澄さん

シュシュ完成しましたよぉ(≧∇≦)b
ピンク×黒でまとめてみましたぁ!!heart
オリジナルでいろいろ作れそうですよねぇ
(*´ -`)(´- `*)shine
とっても満足しています!!!heart04
6月の始めは2日か4日予定しております。
天候によって決めると思いますのでなるべく
晴れている時に行きたいかなぁ~^^sun

かわいいですねhappy01
手作りってほんといいかもsign03
どこにもないから・・・
旦那さんもいつも協力してくれて、ホントいいですねup

シュシュ!
ボリューム感があって、とっても可愛いですね~。
私も今度、キティちゃんの布を使ってシュシュ作成チャレンジしてみようかな~^^

typhoonこんばんはー^^みゅうさん

シュシュ作っちゃいましたよぉ!heart02
みゅうさんもかわいいキティちゃんの
生地お持ちなので可愛いシュシュ作れると
思いますよぉ~(≧∇≦)b heart04
手作りっていいですよねぇ~happy01

コメントを投稿

New Era 正規取扱店

  • NewEra & HelloKittyコラボ 

    このリンクは『ONSPOTZ』様の
    許可を得て掲載してます

お友達のサイトリンク

  • サイト名 キティちゃんファンクラブ
    管理者 『あさこさん』

SANRIOサイト

  • サンリオ公式ホームページ

    サンリオオンラインショップ

    サンリオ ピューロランド

    サンリオハーモニーランド

    ピンポイントお天気情報

お友達のブログリンク

アクセサリー

日本ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

アセンブリ

Powered by Six Apart
Member since 03/2010